iOS12にしたらDLsitePlayが使いづらくなった話 ※7/31対処法追記

どうもオタクです。

突然ですがDLsite.comってご存知ですか?

日本最大級の同人コンテンツを取り扱うネットショップです。

ゲームや音楽・音声、CG集など数多くの作品を見ることができます。

 

 

このDLsiteには購入した作品をブラウザ上で直接楽しめる「DLsitePlay」という機能が設けられています。

これがとても便利なモノで、膨大なデータの作品もストリーミングで視聴できます。

ゲーム作品や音声作品は数ギガ単位のものがありますからね、ストレージを圧迫せずに済むのは大きいです。

iOS12.2にアップデートしたら

f:id:aloir:20190529130022j:image

↑ 僕が大好きな桃色codeさんの道草屋シリーズ

 

このDLsitePlay、スマートフォンにも勿論対応していて、寝ながら聞いたりするときに重宝していたのですが、つい先日手持ちのiPhoneをふとアップデートしまして、

 

 

f:id:aloir:20190529130519j:image

 

バックグラウンド・スリープ状態での連続再生ができなくなりました…

 

本当にやらかしました。

毎日のように寝るときに何かしらの作品を聞いていた身としてはとても痛手ですね…

 

今はGoogle Chromeでバックグラウンド再生ができたのでそれを使用しています(連続再生はできない)

 

うーんやはりローカルに落として再生用のポータブルプレイヤーを導入すべきなのでしょうか。

iOS側の仕様変更とはいえなかなかに辛いものがあります。

 

いい方法をお持ちの方がいらっしゃれば、是非教えてください。

 

では。

 

☆追記 7/30

現在最新のOS12.4に先日アップデートして、ブラウザ十数個でテストしてみましたが、まだこの現象は改善されていないようです...

 

☆追記 7/31 対処法

試行錯誤の末になんとかバックグラウンドでの連続再生に成功して再現性も見られたので一応メモ。

この方法を行う際はあくまで自己責任でお願いします。

なにかしらの問題が発生しても責任は負いかねます。

なお手持ちの端末で成功した、というだけなので全ての人がうまくいくとは限りませんのでご了承ください。

今回はiOS12.4 / iPhone6sの端末で行いました。

使うアプリはiSafePlayっつーなんとも怪しげな中華アプリでございます。

iSafePlay

iSafePlay

  • Fanship
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

各種メディア管理ができたり付属のブラウザが使えたりする総合アプリのようです。

こいつをインストールして、起動するとパスコードを決めるチュートリアルが表示されます。

f:id:aloir:20190731034712j:plain

その後は上記左の登録画面が表示されたら左上のを押してキャンセル。

右のパスコード入力画面が出てきたら先ほど決めたやつを入力。

f:id:aloir:20190731035301p:plain

左上から右側にスライドするとサイドバーがデロンと表示されます。

「www」ってやつがブラウザなので、上の検索ボックスを使ってDLsiteにログイン/DLsitePlayを開いておきます。

この状態ではまだ連続再生できませんので、いくつか工程を挟みます。

先ほど同様にサイドバーを出現させ、「監視カメラ」を開きます。

f:id:aloir:20190731034719j:plain

何でもいいのでライブ映像を開きます。

僕はなんとなくナイアガラの滝を開いています。

f:id:aloir:20190731034725j:plainf:id:aloir:20190731034728j:plain

動画が開いたら左上のバツで閉じましょう。

再びサイドバーからブラウザを開いて、DLsitePlayの音声作品を流してみてください。

たぶんバックグラウンド・画面スリープ状態での連続再生ができると思います。

もっとスマートなやり方があればぜひ教えてください。

起動するたびに荘厳な滝を見るのは面倒くさい。

 

おわりに

対処法と題してはいますが、各々の環境による所が大きいと思いますので、できたらラッキー程度に考えてください。

なお、まあまあ怪しげなツールを使うわけですから、そこも自己責任で。

dlsiteにクレカ連携してる人は外したりしたほうがいいかも。

 

やっとまた音声作品聞いて寝れる...