最近手に入れたアイテム+自作ASMR

どうもこんばんは。

梅雨も明けて、クソほど暑い日差しと滅入るようなセミの鳴き声が襲い来る中皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

僕はこの時期になると主食がアイスボックスになります。

丼一杯は食える気がします。アレ。

 

今日はつい先日手に入れた面白いおもちゃを紹介したいと思います。

  

Scenes Lifelike

いわゆるバイノーラル録音ができるイヤホンなのですが、こいつはiPhoneに直接挿して使うことができるお手軽アイテムです。

僕自身ASMRが好きで、自分で録音できる環境を作りたいなと前々から思っていたのですが、レコーダーだのいろいろをひっくるめるとまあお金がかかる。

ということでなかなか手が出なかったのですが、こいつの存在を知って、1万ちょいならフリーターでも手がでるじゃん!ということで買ってみました。

f:id:aloir:20190728024903j:plain

Scenes Lifelike

やや断線しやすそうな細さがネックですが、丁寧丁寧丁寧に扱えば大丈夫でしょって感じで、あまり乱雑に扱わないようにしています。

 

で、実際に使ってみました。

 

使い方も非常に簡単で、iPhoneに挿してそのままカメラアプリで動画を撮っただけです。

右側のみ1分ですが、1発で撮ったにしてはまあまあ良いのでは?

肝心の音に関してはもうちょっと研究が必要ですね。

僕自身高めのカリカリって音より、重めのゴリゴリって音のほうが好きなので、

そういった感じの音を目指していきたいです。

クオリティが良くなったらYouTubeとかに投稿したいですね。

 

ちなみに今回の突発録音はこんな感じで作りました。

f:id:aloir:20190728024851j:plain

筒状にした紙やすりを無理やり輪ゴムでイヤホンに固定するという手作りクオリティ。

武器、もとい使った道具は爪楊枝です。(耳かきが見当たらなかったので)

 

さてこの辺で僕は先駆者様たちの高品質な音声を聞きながら眠ろうと思います。

 

では。